ダイビング・シュノーケリング・海水浴での日焼け止め!最強日焼け対策3選

ダイビング.日焼け止め,シュノーケリング

 

・スキューバダイビング
・シュノーケリング
・サーフィン
・SUP
・海水浴

 

島国、日本では海のレジャーが盛んですよね。
水着を着て、きれいな海で遊ぶのは大人になっても楽しいもの。

 

でも、そんな海のレジャーでの最大の問題が「日焼け」

 

ダイビング.日焼け止め,シュノーケリング

 

一日遊んだ後にはもうヒリヒリ…
真っ赤に日焼けした肌は、もうシャワーを浴びるのも苦痛なほど!

 

もちろん日焼け止めを塗ってはいたものの、海で濡れて落ちてしまい、結局焼けてしまうことも。

 

 

こんな事にならないように、ダイビングやシュノーケリングに行く前には、日焼け対策をしっかり準備していきましょう!

 

このサイトでは、ダイビング歴10年以上の女性インストラクターが、ダイビングやシュノーケリングにおけるオススメの日焼け対策を紹介しています!

 

日焼け対策は一年中必要!

まず、日焼け止めには「SPF○○PA○○」といった数値が書いてあるのはご存知かと思います。

 

紫外線(Ultraviolet)には、肌をやけどさせるUVBと、身体の細胞を老化させるUVAの2種類があり、UVAに対する耐性がSPFUVBに対する耐性がPAで表されます。

 

日焼け止めの選び方

 

UVBを大量に浴びると肌が真っ赤になってヒリヒリするため、体感的にダメージを受けたことがわかります。
UVBは真夏の太陽が出ている時に最も多く、こういうときには誰だって日焼け対策は入念にしますよね。

 

これに対しUVAは、太陽が出ている出ていないはあまり関係なく、年中降り注いでいます。
気象庁の調査によると、UVAが最も多いのは4〜5月

 

このUVAを大量に浴びると、脳から「肌を守れ」という指令がでてメラニン色素が生成されます。
さらに、肌細胞でも活性酸素が大量に発生して肌の酸化=老化がすすみ、メラニン色素が活性酸素と結びつくことで黒く変色して肌を黒くするのです。

 

UVBによる肌やけどは比較的すぐに治りますが、UVAによる”光老化”は年々蓄積していき、シミ、シワ、そばかすの原因となっていきます。

 

スキューバダイビングは一年中楽しめるスポーツですが、日焼け対策も一年中必要なのです。

 

「日焼け止めを塗るのは面倒」

 

「顔や手がベタつくから苦手」

 

日焼け止めなどの紫外線対策については、こんな声も多いですよね。

 

日焼けをした直後、肌が赤くヒリヒリしたりと軽いやけど状態になれば、肌のダメージは目に見えてわかります。

 

一方。よく晴れた日や曇りの日には、日焼け止めを塗っても塗らなくても大して変わらないので、その差は実感できないと思います。
ただし、将来まで差が無いかというと、そうではアリません。

 

5年間、晴天の日に直射日光を浴び続けた場合と、こまめなUVケアを続けてきた場合を比べると、肌の状態には大きな差がついているのです。

 

「若いうちから日焼け止めをしっかり塗っておけばよかった…」などと後で後悔しても取り返しはつきません。

 

今の自分だけでなく、将来の自分のために、”お肌の保険”として、マリンスポーツに効果的なUVケアを続けていきましょう!

 

ダイビングで日焼けした結果

ダイビング・シュノーケリングでの日焼け対策は3通り

ダイビングやシュノーケリング、海水浴やサーフィンなど海のレジャーでの日焼け対策は、主に次の3つになります。

 

@塗る日焼け止め
A飲む日焼け止め
Bラッシュガード

 

塗る日焼け止め

塗る日焼け止め

 

塗る日焼け止めは、もっとも一般的な日焼け対策のひとつ。

 

ダイビングやシュノーケリングは、ウェットスーツを着るため肌の露出は比較的少ないですが、顔や手の甲など露出する部分にはしっかりと日焼け止めを塗る必要があります。
また、水面休息中にスーツを脱いだときなどは、全身が露出するため、そのタイミングで無防備な肌が焼けまくる事も多いです。

 

最近は高性能なウォータープルーフの日焼け止めがありますが、ダイビングでは一般的に40分以上は水の中に浸かっていますので、どうしても流れてしまいます。

 

一本ごとにこまめに塗り直すような意識が重要ですね。

 

ダイビング・シュノーケリングにオススメの塗る日焼け止め

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SPF50+、PA++++、ウォータープルーフ

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・落ちない・伸びやすい・石鹸で落とせる・肌に優しい(赤ちゃんにも使用可)と最強の日焼け止めです。

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飲む日焼け止め

飲む日焼け止め

 

飲む日焼け止めは、ここ10年ほどで急速に普及してきたサプリメントタイプの日焼け止めです。

 

塗る日焼け止めが肌の表面にバリアを作って紫外線を弾くのに対し、飲む日焼け止めは体内で紫外線によるダメージを軽減する効果があります。

 

つまり、紫外線を遮るのではなく、紫外線によって肌がダメージを受けるのを防ぐということです。

 

塗る日焼け止めほど劇的な効果はありませんが、特に紫外線ダメージの蓄積による肌の光老化、シミ、シワなどが気になる女性は、飲む日焼け止めによるダメージケアが塗る日焼け止め以上に重要になってきます。

 

塗る日焼け止めは海水で流れ落ちるし、海から上がった直後のタイミング、スーツを脱いだ直後、また生え際や背中などどうしても塗りきれないポイントが出てきてしまいます。

 

ダイビングボートの上

こんな状況で日焼け止めを塗り直すのは大変!

 

その点、飲む日焼け止めならば全身くまなくカバーできるので、ダイビングでは塗る日焼け止めと飲む日焼け止めを併用するのがオススメ!

 

目から入る紫外線による反応もブロックできるので、全身に対して抜かり無く日焼け対策ができます。

 

ダイビング・シュノーケリングにオススメの飲む日焼け止め

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ラッシュガード

ラッシュガード

 

ラッシュガードは、海水でも痛みにくい速乾性の衣服。
さらに紫外線をブロックする素材を利用しているので、直接的に紫外線を遮る効果としては、塗る日焼け止めよりも遥かに高くなります。

 

全身をカバーするタイプであれば、スーツを脱いだタイミングでも塗り直す必要がなく、日焼け止めを塗る面積が劇的に狭くなります。

 

絶対に焼きたくない!と思うのであれば、ラッシュガードの着用を強くオススメします。
特に、下半身だけでもトレンカタイプのラッシュガードを履いておけば、脚に日焼け止めを塗る必要がなくなり、非常に楽になりますよ。

 

また、ダイビングにおいてはラッシュガードにはもう一つのメリットが。

 

それが、ウェットスーツの着脱がしやすい ということ。

 

タイトフィットで身体に密着するタイプのラッシュガードは、水を含むと人間の肌よりも圧倒的に摩擦が少ないので、ウェットスーツが非常に楽に着脱できます。

 

ウェットスーツは身体に密着していないと意味がありませんから、いつも着脱に苦労している方を見かけます。
特に女性の場合、手伝ってもらわないと一人で着られないという方も少なくありません。

 

そういう方には、ウェットスーツの下にラッシュガードの着用をオススメしています。
面白いくらいにスルスル入っていくので、一度体感したらもうラッシュガードなしではダイビングできなくなりますよ♪

 

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ダイビング・シュノーケリング 塗る日焼け止めの選び方

ダイビングで使える塗る日焼け止めについて詳しく見ていきましょう。

 

ダイビング.日焼け止め,シュノーケリング
先ほども載せた環境省の資料ですが、ダイビングというのは文句無しで「非常に強い紫外線」をうけるシチュエーションです。

 

SPF・PA共に可能な限り高いものを選びましょう。

 

日焼け止め効果が高いほど肌への刺激も強くなりますが、日常使いするのでなければ問題ありません。

 

日焼け止めによるダメージよりも、日焼けによるダメージの方がはるかに大きいです。

 

日常使いにはもっとマイルドで肌に優しい日焼け止めを選ぶべきですが、ダイビングでは最も強力なものを選んでください。

 

落としやすさも重要

ダイビングで使う日焼け止めには、日焼け止め効果の他にも「落としやすさ」がポイントです。

 

ウォータープルーフの日焼け止めは水になじまないため、落とす時にクレンジングが必要になるものがあります。
ただでさえダイビングでは荷物が多いのに、クレンジングなんて持って行きたくありませんよね。

 

さらに、ダイビング後にシャワーを浴びたときなどにも、中途半端に落としてしまい崩れると悲惨な事になります。

 

ウォータープルーフであっても石鹸で落とせるものがオススメです。

 

保湿成分もあればGood

ウォータープルーフの日焼け止めは、肌を乾燥させてしまうという特徴があります。
水を寄せ付けず、肌の水分も奪ってしまうからこそ、水で濡れても落ちないのです。

 

紫外線を遮ってくれるのは良いですが、なるべく肌のダメージも少なくしたいもの。
このため、ウォータープルーフの日焼け止めの中には、ヒアルロン酸などの保湿成分を配合し、肌の乾燥を防いでくれるものがあります。

 

こういった保湿成分入のものを選ぶのがオススメです♪

 

落ちないのに落としやすい!肌に優しい塗る日焼け止め

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ダイビング・シュノーケリング 飲む日焼け止めの選び方

ダイビングに使える”飲む日焼け止め”について、詳しく見ていきましょう。

 

日焼け止めといえば肌に塗るものが一般的でしたが、最近飲むタイプの”日焼け止めサプリ”が多く発売されています。

 

肌に塗るタイプだと、汗で落ちてしまったり、夏の楽しみである海やプールでは水に入るたびに塗り直したりと面倒でした。
日差しの弱い秋冬なら、サプリを飲んでいるだけで日焼けを防止出来るなら絶対ラクですから、流行る理由もわかりますよね。

 

現在発売されている日焼け止めサプリの主成分は、

 

・ニュートロックスサン
・フェーンブロック

 

このどちらかを使ったものがほとんどです。

 

ニュートロックスサンとフェーンブロックとは?違いは?

ニュートロックスサンもフェーンブロックも、どちらも極めて紫外線の強い地域で育った植物から抽出された成分です。

 

ニュートロックスサンはスペイン南部のシトラスとローズマリー、
フェーンブロックはアメリカ西部のシダ植物から抽出されています。

 

シトラスやシダなら世界中に生えていますが、極めて紫外線の強い地域で育っているという事が重要なのです。
植物にとっても害となる紫外線が強い地域で育った植物は、極めて高い耐紫外線能力を持っているのです。

 

どちらも植物から抽出された天然由来成分ですから、現在までに重大な副作用の報告はありません。

 

ただし、フェーンブロックの方はシダから抽出されており、シダ自体に強いアレルギー性があるので、食品アレルギーのある方などは注意が必要です。
(シダアレルギーとわかっている方は、フェーンブロックは使用できません。)

 

日焼けを防止効果が認められているのはこの2つのみ!

現在のところ、「フェーンブロックR」と「ニュートロックスサンR」の2種類の成分のみが、日焼け止めの効果を実証し、特許を取得しています。

 

フェーンブロックはアメリカの会社IFCグループとハーバード・メディカルスクール
ニュートロックスサンはスペインのミギュエル大学ニコル博士とモンテローザ社が特許を取得しています。

 

どちらかの成分を使った日焼け止めサプリを作ろうと思ったら、特許使用料を払わなければいけないということです。
日本で売られている日焼け止めサプリが軒並み高額なのもこのためですね。

 

ちなみにフェーンブロックの特許を保有しているIFCグループは、他社の使用を制限しているため、
IFCグループ以外の会社の日焼け止めサプリは、ニュートロックスサンを使用しているもののほうが多くなっています。

 

ニュートロックスサン高配合 日本製日焼け止めサプリ

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安価な日焼け止めサプリにご用心

フェーンブロックやニュートロックスサンを使用した高価なサプリでなくても、ドラッグストアを探せばかなり安価な日焼け止めサプリも売られています。
しかし、日焼け止め効果が実験によって証明されているのは現在のところ上記の2成分だけなのです。

 

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美肌成分を配合し、日焼け後のシミが薄くなるなら、それも『日焼け止めサプリ』と言えるかもしれません。
しかし、本当に日焼けしにくい肌を作るための、効果の高いサプリを求めるなら、安価なサプリには用心した方が良いでしょう。

 

飲むだけで日焼け止め効果

ニュートロックスサンの日焼け止め効果

そもそも”飲む日焼け止め”はどのような原理で日焼けによるダメージを防ぐのか?

 

ニュートロックスサンの効果について詳しく見ていきましょう。

 

紫外線の強いスペイン南部で育ったシトラス果実とローズマリー葉から抽出されたニュートロックスサンには、極めて高い耐紫外線パワーがあります。
そのパワーの内訳とは、、

 

1.水溶性抗酸化パワー
2.脂溶性抗酸化パワー
3.抗炎症パワー

 

この3つです。
そもそもニュートロックスサンとは複数のポリフェノールの集合体であり、ポリフェノールの抗酸化作用はよく知られています。

 

肌が紫外線を浴びると、細胞を守るために身体の様々な機能が働き、その過程で大量の活性酸素が発生します。
この活性酸素は、身体の老化の一番大きな原因となり、細胞を酸化させます。

 

酸化とはつまり”錆び”です。
細胞が錆びることによって人間は老化するのです。

 

活性酸素を除去し、酸化を防いでくれるのが抗酸化作用です。

 

・水溶性抗酸化パワーは肌にダメージを与える活性酸素を除去する効果です。

 

・次に脂溶性抗酸化パワーは、ダメージを受けた細胞が酸化を促す成分を作ることをブロックしてくれます。

 

・そして抗炎症パワーは、劣化した細胞の炎症やダメージを抑える効果に優れています。

 

つまり、細胞にダメージを与える活性酸素を除去し、細胞のダメージを防ぎ、炎症も抑えてくれるのです。

 

この事から、日焼け止めサプリを飲み続けることで、紫外線からダメージを受けにくくなるだけでなく、
既に紫外線でダメージを受けてしまった細胞の回復にも効果があります。

 

アメリカ国立衛生研究所の資料によれば、ニュートロックスサンを含んだシトラス果実とローズマリー葉の抽出物を1日に250mgを、8週間継続して飲んだ結果、34%紫外線保護効果が高まり、さらに12週間飲むと56%まで高まったそうです。

 

参考文献(英語です)
シトラスとローズマリー抽出物のUV保護効果について(アメリカ国立薬学図書館)

 

このため、日焼け止めサプリはダイビングやシュノーケリングに出かける当日だけ飲めばいいのではなく、数ヶ月間飲み続けることが重要になります。
日焼け止めサプリを購入する場合は、1週間くらいだけ飲んで辞めてしまうのではなく、定期購入して3ヶ月は試してください。

 

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美白有効成分のシステインや、紫外線に強いカロテノイド、女性ホルモンに働きかけるザクロエキスなど、身体の内側から徹底的に美白を追求するサプリです。
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ダイビング・シュノーケリング ラッシュガードの選び方

ダイビングにオススメのラッシュガードについて詳しく見ていきましょう。
とはいっても、基本的に気に入ったデザインのものを選んで頂ければ特に問題はないのですが、気をつけるべきは以下のポイントです。

 

・タイトフィットでボディラインに密着するもの
・フードのないもの
・ファスナーのないもの

 

これらは「ウェットスーツの下に着る」という前提での注意点です。
ラッシュガードを着ていればウェットスーツの着脱が非常に楽になるので、女性には特にオススメ。

 

ただしデメリットもあります。
ウェットスーツを脱いだ後、濡れたラッシュガードを着たままでいると寒いということ。

 

これが嫌な方は、羽織るパーカータイプのラッシュガードを用意しておき、ウェットスーツを脱いだらすぐに身体を拭いてパーカーを羽織るようにしましょう。
この際は、スーツの中にラッシュガードを着る必要はありません。

 

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ダイビング・シュノーケリングの日焼け止めはバッチリと!

ダイビング.日焼け止め,シュノーケリング

ダイビング・シュノーケリングなどのマリンレジャーでの日焼け対策についてご紹介してきました。

 

参考になれば幸いです。

 

近年、ダイビングやシュノーケリングを楽しむ若い女性が増えており、それは喜ばしいこと、
でも、彼女たちは若さ故か日焼け対策が不十分なこともしばしば。

 

今は元気に焼いちゃっても良いかも知れませんが、後悔するのは10年後…

 

出来てしまったシミのほうが費用も時間もかかる

人間の肌は、常に新陳代謝を繰り返して生まれ変わり続けるので、未来もずっと同じ状態のまま、ということはありえません。

 

歳を重ねるごとに肌も老化していき、代謝のスピードやコラーゲン、エラスチンの量、真皮の厚さに変化が生じてきます。
これによって皮膚が薄くなったり、ハリが乏しくなることもしばしば。

 

ですから、今はみずみずしい均一な肌の持ち主でも、紫外線に頻繁に当たっていると、コラーゲンやエラスチンがダメージを受けて、シミが徐々に増えていきます。

 

若いうちからコツコツとUVケアを続けた場合より、シミやシワが出来てしまってからケアする方が、費用的にも時間的にも大きなコストがかかります。

 

ですから、現在行っているような即効性のあるスキンケアと同時に、未来に向けたUVケアを継続させることが大切になります。

 

シミ、シワに悩むアラフォーになりたくなければ、若いうちからのケアが大切!
紫外線ダメージは確実に肌に蓄積するため、少しでもためないことが大事なんです。

 

基本的に、ダイビングなどのマリンレジャーでは「塗る日焼け止め」だけでは不十分。
全身をくまなくカバーできる「飲む日焼け止め」の重要性が増すシチュエーションと言えます。

 

「塗る」と「飲む」、さらに「着る」も組み合わせて、完璧な紫外線対策でダイビングを楽しみましょう!